PLUS28's Archiver

cody-tty 發表於 2007-12-24 14:44

日文作文教學

日文作文教學(一)(導讀篇)

在寫作之前先要審題,根據題目要求確定些什麼題目,當然既然是外語作文,考慮自己所學過的和能用的句型也是非常重要的。

可用巨型詞彙
1. 位置: 真ん中、東、西、北、南、上、下、右、左、前、後ろ、左手(左側)、右手(右側)、など
2. 路徑:まっすぐ(行く)、...を...に曲がる、...を上がる、...をさがる など
3. 交通手段:...まで...で行く、歩いて、...で(から)...に乗って...、...で...に乗り換えて...など
4. 特徵描述:高い、低い、大きい、小さい、新しい、古い、広い、狭い、...(の)ような など

段落改錯:
起步階段請先改畫線部分 以後的話就不會有畫線的讓你們去改了 答案在下面

私が家は○○市の西山公園の【近くあります】。西山公園の正門から歩いて10分ぐらいで着きます。
西山公園はとても【にぎやか公園】です。特に春や秋などのハイキングの季節になろと、小学生たちはよく遠足にきます。その中に、山あり湖ありで、周り市民たちの憩いの場所にもなっています。
公園の正門の向こう側には、いろいろなお土産の店や飲食店があります。そのなかで一番大きいなのは西山商店というお店で、ちょうど公園の正門と向かい合っています。その隣には、細い静かの道が一本あります。その道の【行き詰まりところに】、新しいの高層住宅のビルが四、五棟立ち並んでいるのが見えます。【これが私が住んでいるの新柳新村】になります。
私が家は、この新柳新村第三棟902室です。エレベーターで9階に【上がってのすぐです】。ドアを開けると広い玄関があります。それから部屋が三つあって、それぞれ東、南と北に向いています。東の部屋にはベランダがあって、そこからは西山はまるごとみえます。私はそこから眺めが好きです。【疲れての時】や気分の優れないときにここにたってあたりを眺めていると、心がよく休めます。

答え:
1.近くにあります
2.にぎやかな公園
3.周りの市民
4.行き詰まりのところ
5.住んでいる
6.上がってすぐです
7.疲れた

日文作文教學(二)
主題: 自我介紹

幾個句型:
1.        < S>は< N>です。
     •私は李です。
2.        < S>は< N>ではありません。
     •私は日本人ではありません。
3.        < S>は< N>でした。
     •私は会社員でした。
4.         < N>の< N>
     •李さんの友達
5.        < S>は< N>に来ました。
     •李さんは会社に来ました。
6.        < S>は< N>で< N>です。
     •李さんは中国人で25歳です。
宿題:
根據以下的問題,用日文寫一篇自我介紹吧
1.あなたの名前は何ですか。
2.あなたはどこの人ですか。
3.あなたは何歳ですか。
4.あなたは今どこに働いています/勉強しています。
5.あなたの血液型は何型ですか。
6.あなたの趣味はなんですか。
假如要寫一篇關於自己的自我介紹 記住以上六個巨型 就可以很完整的寫ㄧ篇大家都可以認識你的自我介紹了

以下為例句 提供大家參考吧
私の名前は葉です。台湾人で、28歳です。おととしの9月15日に台湾の台北から上海に来ました。
私はパソコン会社のエンジニアでした。毎日寝る前に日本語を勉強します。私の家族は5人です。父、母、妹、弟と私です。私の家は台北です。
私は日本のアニメや漫画が大好きですから、日本語を勉強します。原版の漫画や小説を読むことができるために、ずっとずっと、頑張ります。

日文作文教學(三)
幾個句型:
1.        < S>は< N>にあります。
     •私の部屋は寮の三階です。
2.        < N>に< N>があります。
     •テレビの上に花瓶があります。
3.        < S>は< N>にいます。
     •私はあまり部屋にいません。
4.        < N>に< N>がいます。
     •机の下に猫がいます。

宿題:
根據下列問題,用日語寫ㄧ篇介紹房間的文章
1.あなたの部屋は何階ですか。

2.あなたの部屋は大きいですか、小さいですか。

3.テレビがありますか。

4.窓はいくつありますか。

5.部屋には何がありますか。

6.机の上には何がありますか。

7.静かですか。

8.あなたの部屋が好きですか。
以下為例句,提供大家參考
私の部屋
 学生の寮は庭の東側にあります。私の部屋は寮の三階にあります。部屋は六畳で、和室です。しかし、私は畳に寝ません。ベッドに寝ます。私は昼あまり部屋にはいません。部屋には押し入れがあります。押し入れの中には洋服やシャツやズボンなどがたくさんあります。窓のそばに机と椅子があります。猫は時々机の下にいます。部屋の中にはテレビやカセットなどもあります。テレビの上に花瓶があります。
 台所はすこし小さいです。そこで食事をします。台所の横に小さいシャワーとトイレがあります。私の部屋はとても静かです。

頁: [1]